新生活がはじまりました!

2024.04.08

新生活がはじまりました!

こんにちは、阿佐ヶ谷すまさん整骨院です。

 

4月に入り、新しい生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

ここ一週間は緊張することが多かったと思いますが、

徐々にそれも慣れてきます。

 

そんなときに怖いのがふとした瞬間のケガ

 

ほとんどのケガは自分の予想していない所で起きるといわれています。

 

例えば

つまずく

という事があるとします。

ちょっとした段差など、意識出来ていればケガに繋がることはあまりないですが、

自分では普通に歩いているつもりの時こそ危ないものです。

 

足のすねには前脛骨筋という、足首を手前に起こす筋肉があります。

歩くときにつま先を上げるためのとても大切な筋肉なのですが

これが弱っていると、自分の思っているよりもつま先が上がらないため、何もない所でつまずいたり、スリッパが飛んで行ったりしてしまいます。

 

大けがに繋がる転倒は未然に防ぐことが一番です。

 

少しでも思い当たる節がありましたら

お気軽にご相談下さいね。



院長 今井 厚