かき氷を食べると頭が痛くなる原因と対策

2022.08.21

かき氷を食べると頭が痛くなる原因と対策

こんにちは!ヘルプでお邪魔しているサカサイです!
 
シャキシャキのかき氷を勢いよく食べると
頭にキーンと痛くなったという経験をされた方は少なくないのではないでしょうか。
この頭痛、医学的には「アイスクリーム頭痛」
「寒冷刺激による頭痛」と言われているんですよ。
 
この痛みの理由には色々な説がありますが、最新の
見解では、冷感のセンサーが氷といった異常な冷たさを
感知することで過剰に反応し、痛覚の神経が興奮するのが原因なんだとか。
そのため、冷たいまま喉を通りやすい液体の方が頭が痛くなりやすいです。
 
 
こうした頭痛は数秒程度で収まりますが、
やっぱり冷たくておいしいアイス類を食べているときの
幸福感は、頭痛なんかで邪魔されたくないですよね。
 
この対策としては、アイスやかき氷を食べる前に
温かい飲み物などで口の中を温めておきましょう。
 
すると、口に含んだ冷たい物もすぐに温まって
痛みを引き起こしにくくなりますよ
 
 


院長 今井 厚