アイウォッチで睡眠を管理

2021.03.25

アイウォッチで睡眠を管理

こんにちは

皆さんアップルウォッチはご存知ですか?

皆さんご存知のアップル社から出ている、時計に様々な機能が搭載されているハイテク腕時計です。

ざっくり言うと腕時計で簡易的にスマホのようにアプリが使えるといった感じですかね。

コロナ禍で健康への意識が高まっている中で、アップルウォッチでできる睡眠アプリがなかなか面白いのでご紹介したいと思います。

こちらのアプリです。

どんなアプリかと言いますと、アップルウォッチをつけながら寝るだけで、睡眠のログを記録してくれるものになります。※370円かかります。

こんな感じで
・寝ている間の心拍数をグラフ化
してくれたり
・何時くらいに深い睡眠だったのか浅い睡眠だったのかがわかります。

他にも
何時間寝たのか。
深い睡眠は何時間とれたのか。
心拍数は平均どれくらいだったのか。

が一目でわかるように円グラフになっていて、ある一定の基準より多かったり、少なかったりする場合は色で判別できるようになっています。

さらに
・計測データを元に起きた時の快適さも教えてくれます。

データが蓄積していくと、円グラフで比較する事もできます。

このように睡眠を管理する事で、楽しみながら睡眠意識を高める事ができるのではないでしょうか?

睡眠の質の上げ方等は過去のブログ
(2/18睡眠不足の恐ろしさ、3/5睡眠の質を上げるには)
に挙げているので、実践してみてデータがどうなるのかを見てみるのも面白いかもしれませんね。

※より正確な睡眠の質は研究レベルの器具がないと難しいので、これはあくまでも一つの目安として

また、アイウォッチ以外にも睡眠ログが計測できる機器やアプリがありますので、自分に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

では



院長 今井 厚