2020.12.06
明日は【大雪(たいせつ)】です
こんにちは!スタッフの迫間です。
今年も残り一ヵ月を切り、あとわずかとなりました。
12月に入ってから刺すような冬の寒さを感じるようになってきましたね。
明日は暦の上では【大雪(たいせつ)】になります。
【大雪】は【冬至】のひとつ前の暦で、冬の本格的な訪れを表します。
動物の冬眠も、これくらいの時期からしていくそうです。
動物が冬眠するほどの寒さとなると、人間のからだにも強い影響があります。
主には寒さにより交感神経が活発になることで起こる影響で、
鳥肌が立ったり、体温が逃げないよう血管を収縮させ血液を流れ難くします。
この血液を流れ難くする反応が、生活の上でとくに影響が大きく、
中枢の保温のために大切な反応ではありますが、
一方で手足への血流が減ることで、つまづいたり、動きが悪くなってしまいます。
対策としては
体を温める事
規則正しい生活習慣
が重要です。
体を温めるポイントは中枢を温めることです。
手足先の冷えに対して、そこだけを温めていても効果が薄いため、
お腹や背中といった体幹も温めることが重要になります。
規則正しい生活習慣が大切な理由は、
体温調節が自律神経によるホルモンの働きで調整されているからです。
体温調節には「甲状腺ホルモン」や「アドレナリン」が関わります。
これらは寝不足や不規則な生活などで自律神経が乱れていると、
うまく働くことができなくなり、体が体温を上げにくくなるため、
規則正しい生活をこころがけて対策していきましょう!
また、当院の【耳つぼ】や【腸もみ】は自律神経を整える効果があります!
気になる方はぜひスタッフまでお声がけ下さい!
それでは今年の残り少しの期間も、怪我無く元気にお過ごしください!
もし怪我や気になることがあれば、お早めにご相談お願いします!
院長 今井 厚